女子校あるある。女子校出身者が語る共学との違い!

高校時代を女子高で過ごす

私は高校時代を女子校で過ごしました。

それはそれはもう楽しい3年間で、毎日全力で学校生活を送っていました。

でも、夫から

女子校っていじめがすごそう

とか、

女だけでつるんでて苦手

とか、

世間知らずの集まり

とか!!!

とんでもない意見をもらいました。風評被害もいいとこです。

まあ確かに少なからずそういうイメージを持つ方もいると思います。 でも実際は女子校って楽しいしメリットもたくさんあります!

実際に高校時代を女子校で過ごした私の主観的な意見を述べたいと思います!少しでも女子高への偏見が無くなってくれたらうれしいです。

女子校のメリット

早速ですが、女子校に通って良かったと思ったことを紹介します。

その1、やたらと育まれる自立心

女子校に通って思ったことはとにかくみんなエネルギッシュ。自分のやりたいことを追求している人が多かったです。 内容は部活からアニメや料理まで様々。

高校時代に明確な夢を持ってそれを実現しようと進路を考える子が多かったです。 恋愛にエネルギーを割かないからこそできることかもしれません。

その2、幅広い交友関係

もちろん女子だけでの話にはなりますが、私は高校に入学して、中学時代だったら一言も喋らなかったであろう人達とたくさん友達になりました。

女子校ってつるんでいそうでつるみません。結構みんな個人プレー。

クラス替えで友達できるかなとかグループに入れるかなとかそうゆう心配はまったくありませんでした。

かわいい子たちでつるんだりするのって、男の目をたくさんひきたい習性なのかなと思うくらい女だけになるとつるみません。みんな友達。

交友関係も広がるし、外見などで話す相手を選ばなくなったことはとても良かったです。

その3、ひかない

女子しかいないので、なんでも自分達でやります。体育祭のテント張りも文化祭の段ボール集めも。 男がいるとそうはいかない。

力の差で遠慮してしまったり任せることで女の子を演じてしまい、一歩ひいた学校生活になっていただろうと思います。

その4、なんか毎日楽しい

これかなり重要だと思うんですけど、とにかく毎日楽しかったです。学校行くの嫌だな~と思ったことは一度もありませんでした。

先日テレビで女子校に潜入みたいな企画をしていましたが、きゃ~きゃ~歌ったり踊ったり楽しそうなこと!自分の高校時代を思い出しながら女子校ってみんなこんななんだなと思いました。

その5、性別に合った教育スタイル

男性と女性って脳のつくりが違います。

男女別学だとその脳の違いに合わせた授業の仕方や行事への取り組みが行われるので、自然と身が入ります。

例えば体育祭なんかも、女子校の場合は個人が走って競うというより、応援合戦やクラス対抗などみんなで一緒に取り組むプログラムが多かったです。

連帯感や共感することに重きを置く女性ならではの特徴が現れていたと思います。

女子校のデメリット

もちろん女子校にも残念ながらデメリットはあります。私が感じたデメリットを紹介します。

その1、世間知らず

世間知らずというか男との距離感がわからず、大学で悪い男にひっかかった女子校友達もみてきました。 あと、自立している分ひもになってしまったり…。

それから、中高一貫の女子校出身者でしたが、大学生にもなってコンドームを知らない子もいました。大学生にもなってそこまで世間知らずだと危険な目にも合いかねません。さすがに女子だけの環境は長すぎても良くないと思いました。

もちろんごく一部の友達で、普通に付き合ったり結婚したりしている子もたくさんいます。でも、女子校出身だと少なからず世間知らずということはあると思います。そこは認めます。はい。

その2、先生の好みが激しい

女子校の担当になった先生って本当に大変だと思います。 好かれる先生はあだ名をつけられたり、バレンタインたくさんもらえたりでウハウハですが、敵に回してしまうとあからさまに嫌われてしまいます。

好きな先生の授業は頑張る!他は知らない!

みたいなことが普通に起こります。

その点はあんまり良くない文化というか女子特有の習性だな〜と思いました。

嘘みたいな真実。女子校あるあるまとめ。

最後に女子校出身者なら思い当たることがいくつかあるであろう女子校あるあるをまとめました。

※ここからはかなりくだらない内容です。

①早弁

早弁は普通にします。朝学校に着いてすぐお弁当を開けるツワモノもいます。

昼休みは残りの弁当だけを食べるということはなく、学食に行ったり購買でパンを買い足します。

②汚い

クラスに何人かは不潔な女子がいます。体育着洗わないとか、上履き3年間同じとか。

500mlの紙パックのリプトンを捨てずに教室後ろのロッカーの上に置き去りにする輩もいました。

③やたら踊る

休み時間になると踊ったり歌ったりするムードメーカー的な存在がいます。かわいくAKBとかじゃなく、宝塚のモノマネとかします。

④かっこいい運動部女子に恋をする

短髪で男顔負けのかっこいい女子が運動部に存在します。本気で好きになっちゃう子やファンクラブならぬものができたりします。

まれに付き合い出す人達もいます。

大人になって性転換手術した友達もいます。

⑤彼氏とは気付いたら別れてる

中学時代から付き合っていた彼氏とは大体一年も経たずに別れます。

彼氏がいなくても寂しくないので作ろうとする人や付き合っている人は少数です。

女子高あるあるまとめ

女性はどうしても男性に力で劣ってしまうので、やりたいことを遠慮してしまうこともあるかと思います。 女子だけという現実からは異質な空間も数年間であれば、自分のやりたいことに純粋に向き合える良い期間になると思います。

楽しい学生期間が恋愛トラブルなどで同性同士でギクシャクするなんてゆう嫌な時間に割かれる心配もありません。

最近は女子校や男子校の人気が落ちてきているようです。通う前からつまらないと決めつけずに、是非チャンスがあるなら志望校の候補に入れてほしいと思います。

おまけですが、男子校に通った弟もとっても楽しんでいました。

女子校万歳!男子校万歳!!?

お~しまいっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です