パパが育休を1ヶ月とった感想【ママ目線】

パパの育休

こんにちは。

まんぬーです。

第二子出産に合わせて夫が育休を1ヶ月取得しました。

あっという間に1ヶ月が過ぎ、明日から夫は職場復帰します。

ママ目線で夫が育休をとった1ヶ月を振り返ってみたいと思います。

なぜパパが育休をとったか

夫が育休をとった理由はいくつかあります。

理由①育児のサポート

まず第一に私一人で2歳児と新生児の面倒をみるのが大変ということ。

はじめの1ヶ月は外出もできないですよね。

毎日公園に通う上の子がそんな引きこもり生活に耐えられるわけがないと思い、夫と相談した結果、育休をとることになりました。

理由②男性の育休への追い風

男性の育児への積極的な参加が呼びかけられ、イクメンやらイクボスという言葉も出てきて、夫の会社でも男性の育休を推奨していました。

こんなに追い風が吹いているなら、取らない手はない…

ということで、思いきって育休をとることにしました。

追い風が無かったら、パパが育休をとるなんて選択肢すら浮上しなかったと思います!

理由③仕事を休みたい

おそらく夫の中では正直なところ単に休みたいという気持ちもあったと思います笑

私が思うに、表向きは育児への参加なんてかっこいいこと言っても、本音は休めてうれしいだったんじゃないかな〜と。

でも、毎日残業ばかりで神経すり減らして仕事をしていたら、そう思うのも無理はないですよね。

大病でもしない限り長期で休めることもないので、育休で休めるのは貴重な機会です。

会社での障壁は?

会社も育休を推奨しているだけあって、育休取得にあたり大きな問題はありませんでした。

上司には第一声

まじか〜〜

と言われたようですが、それでも

会社の制度だからね

と、仕事がやばくなるという懸念から快くとまではいきませんが、OKが出ました。

仕事面では、育休中にも職場から何度も電話がかかってきていました。

復帰してからも仕事が溜まっていたようで、いきなり残業続きとなり大変でした。

男性の育休は会社にとって1番の働き盛りがいなくなるわけで、仕事が立ち回らなくなるのは当たり前といえば当たり前ですね。

元々人員に余裕のある職場でない限りは男性の育休は難しいと思いました。

育休中のパパの役割

育休中のパパの役割ですが、まず第一に上の子の面倒をみてもらうことでした。

娘は普段いないパパに公園やお出かけに連れて行ってもらえて毎日嬉しそうでした。

2歳という1番かわいい時期に娘と過ごせてパパもメロメロで、毎日のように育休とって良かった〜と言っていました!

あと、子ども2人を面倒みてもらって私が買い物に出たりもしました。息抜きになって良かったです。

買い物は初めは夫にお願いしていましたが、なんせレタスとキャベツの区別もつかない男なので、間違いも多く…

結局イトーヨーカドーのネットスーパーを利用することにしたのですが、これがとてつもなく便利でした。

母子手帳を登録すると100円で届けてくれます。

おすすめです!

育休を取得して変わったこと

夫が自発的に娘に朝ごはん(チンするだけですが)を食べさせておむつを替えて公園に連れて行けるようになりました!

育休をとるまでは、私が家を出る状態までお膳立てしないといけなかったので、驚くような進歩です。

育休をとる前はおむつ替えするにもお願いしないといけなくて、夫の子どもでもあるのになんで私がお願いしてるんだろと思っていました。

でも、育休を取得してずーっと一緒にいたことで、どんなタイミングで何をするかがわかって自発的にできるようになったみたいです。

あと、今までは会社の制度を使うことになんとなく罪悪感があったようですが、育休を取得して吹っ切れたようで、今後は在宅勤務を取り入れる予定です。

夫が育休から復帰後の我が家

パパの育休をとるのは嬉しいですが、復帰後のギャップに私も娘も耐えられるかという心配がありました。

娘達が寝るまで休む暇はほぼありませんが、夫がいた1ヶ月で生活リズムが出来上がったので思ったより上手く過ごせています。

ただ、パパとずっと一緒にいた上の子は

パパいなくて寂しいの

とふと口にすることがあり、なんだかしんみりします…

育休前だったらこんなことは言わなかったので、パパとの仲が深まった証拠だなあと思います。

パパと過ごした1ヶ月間の感想

夫が育休を取得して、家族で過ごす時間ってどんなに長くても飽きないと思いました。

もちろんこれは子どもが小さい内限定。

子どもが大きくなったら、親は一緒にいたくてもきっと子どもに嫌がられますよね、きっと。泣

夫も1ヶ月があっという間だったようで、もっと長く取れば良かったと後悔していました。

家族の仲もますます深まって思い出のたくさん詰まった1ヶ月になりました。

世の男性が当たり前に育休をとるようになれば、家族で過ごす時間の良さがわかって、みんな一刻も早く家に帰るようになるんじゃないかと思いました。

もし男性で育休をとれる環境があるなら、絶対にとることをおすすめします!!

おーしまいっ!