出産の入院日数は?第二子を無痛分娩で出産し産後2日で退院した話。

第二子出産時の入院日数

こんにちは。

まんぬーです。

先日、2人目を無痛分娩(計画分娩)で出産しました。

上の子のこともあるし何より家の布団が好きなので、最短での退院を希望しました。

その結果、出産当日から2泊3日で退院となりました。無痛のためお産前日から前泊をしたので実質3泊4日。

早すぎてまわりにアメリカみたいと驚かれました。

ちなみに私の産院の入院日数は、出産当日から初産だと4泊5日、経産婦だと産後の回復状況によって2泊3日か3泊4日に早められるというものでした!

第一子を出産した産院は経産婦でも最短で3泊4日でした。2泊3日の設定は無痛分娩で回復が早いからかもしれません。

出産から退院までのスケジュール(経産婦)

前述しましたが、私は計画分娩だったので、事前に出産日を決めて促進剤を使って出産しました。

▼計画分娩については以下の記事で詳しく書いています。

無痛分娩の体験談と出産費用。この痛みなら何人でも産めちゃう?!

無痛分娩のための処置をするため、出産する日の前日から病院入りしました!

入院から退院までの流れをざっくり説明します。

出産前日 入院

計画分娩(無痛)のため、前泊しました。

産後0日目 10:30 出産

4:30から陣痛がはじまり、10:30に産まれました。

産後1日目 検診などイベント盛りだくさん

検診をして母乳指導を受け、母子同室となりました。

入院特典のシャンプーブローや赤ちゃんの撮影を行いました。

翌日退院のため、この日にすべてを詰め込んだ感じでした。

今更ですが、出産から24時間程度でよく対応できたもんだと自分のことですが感心します。無痛分娩じゃなかったらおそらく無理でした。

産後2日目 11:00 退院

部屋で検診を受けて、朝ごはんを食べて退院しました。

出産から退院まで大体こんな感じだったのですが、売れっ子芸能人並みのスケジュールで本当にあっという間でした。

早く退院するメリットとデメリット

実際のところ早く退院してみてメリットデメリット両方あったので、紹介します。

産後早く退院するメリット① 上の子のフォロー

私が早く退院した一番の理由が

上の子が心配だから。

です。

産まれてから毎日隣で寝ていたので、初めて離れたこともあり入院初日は大号泣だったようです。

ママがいい〜と言ってパパに抱きついて力尽きるまで泣いてると聞き、一刻も早く退院せねばと思いました。

ちなみに面会から帰るときはあっさり振り返りもせず帰ってしまってこっちが寂しかったので、夜は号泣と聞いて少し安心してしまいました。

産後早く退院するメリット② 入院費が安い

どの産院もベッド代一泊いくらというように入院費に加算されるので、早く退院するほど費用は安くなります。

私の場合は無痛分娩で出産の前泊含め3泊4日入院し、入院にかかった費用は約54万円でした。

助成金42万円と夫の会社の健康保険から3万円の補助が出るので、自己負担は9万円でした。

無痛にしてはかなり安いと思います!

経産婦で無痛にしたいけどお金が~~と悩んでいる人は、早く退院して入院費をうかせる作戦をとってもいいかもしれませんね!!

産後早く退院するデメリット① 退院まで過密スケジュール

産後の翌々日の朝に退院なので、病院で過ごす時間はほとんどありません。

前述した通り授乳指導やら沐浴指導やら検診やらでドタバタです。

私はじっとしていることが苦手なので、苦になりませんでしたが、ゆっくり過ごしたい方にはおすすめしません。

無痛で回復力が早かったためできましたが、普通に産んでいたら産後2日目なんておそらく痔がやばすぎて帰る車の揺れに耐えられなかったと思います。笑

産後早く退院するデメリット② 疲れる

これはいつ退院しても同じかもしれませんが、家に帰って上の子がいると中々休まりません。

産後は体力が落ちているので退院後2日間くらいは疲れて寝ていました。

幸い夫が育休をとっていたので、上の子を外に連れ出してくれたので助かりましたが、助けのない方はなるべく病院でゆっくりしてきた方がいいです。

まとめ 経産婦でも無理はよくない

私は出産が朝の10時と比較的早かったことと、出血も少量で産後の戻りもよかったので、先生も退院してまったく問題ないと言ってくれました。

ちなみに、産後無理をすると更年期が大変と周囲に言われたので、先生に聞いたところ根拠はないということでした!

無理しているわけではないけどよかった!!

私は予定通り早く退院できましたが、同じ日に出産し同じく早く退院しようとしていたママさんは、2000mlと大量出血で死にかけたらしく、、退院日を延長していました。

早く退院したいと思ってもうまくいかない場合もあるんですね。。

私は家の布団が好きなのと入院費をケチって早く退院しましたが、振り返るともう少し病院でだらだらテレビでも見て過ごせば良かったと思いました。

なんだかんだで家に帰ったらやることは山積み、上の子もかまってちゃんで入院中はよかったな~…と。

予定はないけど、3人目をもし出産することになったら無痛&最長入院のフルコースで出産したいですね。

おーしまいっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です