子供用エプロンの簡単な作り方(2~3歳用)。自分で着れるゴムタイプ。

お手伝いでエプロンを付けたい娘

2歳になった娘はお手伝いが大好きで何でも大人の真似をしたいお年頃です。

▼特に料理のお手伝いが大好きです。

子供のお手伝い意欲を育てる!ボーネルンドのキッチンで一緒に夕飯の支度をしてみた


この記事でも紹介しましたが、

私がキッチンでエプロンをつけていると

「なーちゃんもエプロンする~」

と言って食事用のエプロンを付ける姿がとっても健気で!!!

どうせなら本格的なエプロンをさせてお手伝い意欲を高めたいと思い、お昼寝の隙にせっせと手作りしました。

▼完成したのがこちら▼

自分で言うのもなんですが、、中々うまくできたので作り方を紹介したいと思います!

ちなみに私はミシンは持っていますが、学校の家庭科で教わったレベルの初心者ですので、細かい部分は目をつぶってください。

所要時間は約2時間、製作費は300円くらいです!

このエプロンのスペック

大体90サイズを着ているお子さん向けです。年齢だと2~3歳くらい。

首部分と腰部分はゴムを入れているので、着脱しやすいです。

娘は自分で着脱しています。

一応かわいさを出すためにゴムの部分はくしゅくしゅさせてみました。(このやり方も超簡単です。)

それから、エプロンといえばお腹部分にポケット!と思い、後からポケットを縫い付けました。

子供用エプロンの簡単な作り方

では早速作り方をご紹介します。

手順1 材料を用意

①表地、裏地(縦43cm×横34cm※ぬいしろ含む) 各1枚ずつ

下の絵のように切ってください。ぬいしろ+1cmを忘れずに!

 

②首ひも部分(縦7cm×横62cmぬいしろ含む)、腰ひも部分(縦7cm×横37cmぬいしろ含む)

以下の図のように切ってください。こちらはぬいしろも含んでいるのでジャストサイズで裁断してください。

※おまけ③ポケット 表地、裏地(縦12cm×横19cmぬいしろ含む) 各1枚ずつ

後から突貫工事で付けたので画像ないです。。ごめんなさい。

上記のサイズで表地裏地用意してください。

ゴムひも

①首ひも部分用(36cm)

②腰ひも部分用(30cm)

両端3cmずつの余剰を含めた長さです。

▼100均などで売っている幅7㎜の平ゴムを使いました。

手順2 首ひも、腰ひもの作成

まず首ひも、腰ひも部分の作成から。

裁断した布地の両端を1cmのところで折ります。

▼折り目はアイロンを使ってつけてくださいね。

▼両端の折り込んだ部分が内側になるように中心で折り、開いている側を縫います。

首ひも、腰ひもそれぞれ同じようにやります。

▼できたらゴム紐を通します。

▼両端からゴムが3cmぐらい出るように布をくしゅくしゅさせてください。

(※単独画像を撮り忘れてしまったので、本体縫い付け時の画像を使ってます)

手順③ エプロン本体の縫い付け

続いてエプロン本体の縫い付けです。

ポイント
首ひもと腰ひもを表地と裏地の間に挟みつつ塗っていきます!少しわかりずらいので、画像をよく見ながらやってくださいね。

まず首ひも部分を以下のようにぬいしろ分1cmずつをあけて、裏地に待ち針で固定し、表地で挟み込みます。

最後にひっくり返すので、内側の部分が最終的にエプロンの表面になることに注意して挟んでください。

続いて腰ひもを挟み込みます。

下の画像に書き込んだ通り、腰の位置に待ち針で固定します。

両側固定してしまうと布が引っ張られて縫いずらいので、まずは片側だけ固定してください。

▼首元からエプロンの下側部分までぬいます。

(下の手書き画像の点線部分。★印が首ひもと腰ひもを固定した部分です。)

▼反対側の腰ひも部分も待ち針で固定します。

布が引っ張られて少しやりずらいですが、頑張って!

▼ひっくり返すための穴(10cmくらい)を残して縫います。

▼ひっくり返す前に首ひもを縫い付けた部分の角の余分な部分を切り落とします。

※縫い目を切らないように注意!

切断した方がひっくり返したときに角がきれいに仕上がります。

ひっくり返してアイロンをかけます。

▼最後に際をぐるっと一周縫います。

ポケットをつけない場合は完成です!

手順④ ポケットの取り付け

表地と裏地を内側が表面になるように重ねて、返すための穴を残して縫います。(下画像の①)

返し穴でひっくり返して表面にし、ポケット上部の辺の際だけぬいます。(下画像の②)

エプロンに3辺を縫い付けて完成です!!(下画像の③)

MEMO
後から思い付きでとりつけたので、最後の手順になっていますが、初めに表地に縫い付けておくと裏地に縫い目がひびかないのできれいだと思います。

子供用エプロンの作り方 まとめ

お疲れ様でした!

これで完成です。

小さいエプロンってとってもかわいいですね♡

一応ネットでも子供用のエプロンは売っています▼

が、、、

使う布地も少量で作れるのでぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね!

おーしまいっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です