ファンくるで節約!飲み会代や食事代をこっそり自分だけ安くする方法。

こんにちは!まんぬーの夫の「ぽんにん」です。

カテゴリはもちろん「お得情報」。

第2弾は外食や飲み会のときにあるサービスを利用することで自分だけこっそり儲かる方法です。

目次

お金がないけど友人と外食したいし、会社の人と飲み会もしたい!

こんなことってよくありますよね??

実は食事代を還元できる(もしくはそれ以上に稼ぐことも・・)副業・節約術があるのです!!

今回は覆面モニターサイト「ファンくる」について紹介します。

★ファンくるURL
https://www.fancrew.jp/

ファンくるの覆面モニターとは?

覆面モニターとは「一般客を装ってお店に行き、お店の様子をチェックして報告する」といったもので、その報告により報酬が支払われます。

キャッシュバック率はお店によって様々ですが、飲食代の30%~50%キャッシュバックが多いかなという印象をぽんにんは持っています。

つまり、割り勘を前提で考えれば

  • 飲食代50%キャッシュバックのお店 ⇒ 2人でいけば自分は実質タダ、3人以上でいけば儲かる
  • 飲食代30%キャッシュバックのお店 ⇒ 3人でいけばほぼ自分はタダ、4人以上でいけば儲かる

ということになります。

ただし、キャッシュバック上限金額が3,000円であったり、10,000円であったりと様々ではありますが!

みなさん飲み会の幹事ってめんどくさいって思っていたかもしれませんが、儲かるならやりたくなってきませんか?

ぽんにんは最初から幹事キャラに設定されることが多かったので、めちゃくちゃこの覆面モニターの恩恵を受けています。

ちなみに、お店や時期によっては飲食代100%や200%キャッシュバックなんてものもあったりしますので、ぽんにんはいつも目を光らせています。

覆面モニターサイトはいくつかありますが、その中でも特に有名で使い勝手も良い「ファンくる」について、紹介していきます。

「ファンくる」を利用した覆面モニターの流れ 

覆面モニターサイト「ファンくる」の登録から食事代をキャッシュバックするまでの手順を説明していきます。

流れは以下のようになります!

①覆面モニターサイト「ファンくる」に登録する
  ↓
②「ファンくる」サイト上で、行きたいお店に応募する
  ↓
③選んだお店に当選する
  ↓
④一般客を装ってお店に来店する
  ↓
⑤接客態度、料理の味、清掃状況など事前に指定された事項をチェックする
  ↓
⑥お会計をして来店証明書(レシートや食券など)をもらう
  ↓
⑦チェックした内容をまとめ、レシート画像と合わせて、WEBで報告する
  ↓
⑧お店で支払った金額の〇%が「ファンくる」上のポイントとして付与される。
  ↓
⑨「ファンくる」上のポイントを、ポイント交換サイト「PeX」や「PointExchange」のポイントに交換する
  ↓
⑩ポイント交換サイト「PeX」や「PointExchange」のポイントを現金またはギフトカードに交換する

①~⑩の手順について、お得な情報や注意点も含めて補足していきますね!

①「ファンくる」への登録

メールアドレスや基本的な個人情報を入力し登録完了となります。

【紹介に関するお得情報】

友人からの紹介で「ファンくる」に登録すると登録した人・紹介した人それぞれにRポイントが3,000ポイント(=300円相当)入ります。

身近でやっている友人がいれば是非紹介してもらいましょう。

ただ、この覆面モニターは友人に知られたくない!っていう人が大半だと思うので登録の際は“ぽんにん”が紹介コード送りますので、問い合わせフォームより連絡ください!

お互いWin-Winになりましょう~!


★紹介による登録URL
https://www.fancrew.jp/friend2014_3

手順②「ファンくる」上で、行きたいお店に応募する

エリアによってまちまちですが、モニターに掲載されているお店は10,000店以上あるようです。

応募の際は、お店が提示する応募要綱に合致するかどうかアンケート回答形式で確認されます。

設問数は1問~5問程度です。

たとえば、年齢、何人で行くか、誰と行くか、このお店は何回目か、などが定番です。

【注意点1.応募には決まりがある】

事前に応募要綱がお店によって、20代以上とか、3人以上とか、金曜日以外とか18時以降来店とか、決められているのでそれに沿うように答えましょう。

もちろん実際に来店する際も応募要綱から逸脱してはいけません!

【注意点2.応募の開始時期】

毎月1日から応募が始まりますが、評判の良いお店やキャッシュバック率の良いお店は毎月1日にすぐ埋まってしまいます。

どうしても行きたいお店がある場合は、「翌月モニター先行応募サービス」を使いましょう。

ファンくるの翌月モニター先行応募サービスとは?

翌月モニター先行サービスとはファンくる上のポイントを3,000ポイント(=300円相当)使って翌月の予約を先行して行う方法です。

これを使うと1日から応募開始のところを前の月の20日から先行して応募することができます。

手順③選んだお店に当選する

ぽんにんの経験談なのですが、応募要綱に合致するように応募すれば基本的に落選はないです。

当選後は予約の有無(予約方法も含む)が指示されますので従ってくださいね。

【更にお得情報】

指示される予約方法が電話でない場合は、ホットペッパーやぐるなびのサイトから予約しましょう!

ポイントの二重取りです!!!

【便利な情報】ファンくるのモニター期限延長サービスとは?

当選してから、実際にお店に来店して、調査報告をするまでの期限が大体3日、4日以内と決まっています。

この期限に間に合わない場合キャンセルとなります。

キャンセル後は24時間モニター応募できなくなってしまいます。

でも、当選から調査報告までを3日、4日でこなすのは中々大変ですよね。お店の席も既にうまっているかもしれません。

そんなときには「モニター期限延長サービス」を上手に使いましょう。

「モニター期限延長サービス」とは、その名の通り当選から調査報告までの期限が延長されます。

ファンくる上のポイントを3,000ポイント(=300円相当)使いますが、7日間も延長されます。

大人数での懇親会で早めの予約をとり、そしてこの期限延長サービスを使うという方法もぽんにんはよくやっています。

大人数の懇親会は儲けるチャンスなので、ファンくる上のポイントを3,000ポイント(=300円相当)使っても痛くもかゆくもないです。

手順④一般客を装ってお店に来店する

普通通りに飲食を楽しんでください!

ただし、覆面モニターのお客であることをお店の人に知られてはいけません。

手順⑤接客態度、料理の味、清掃状況など事前に指定された事項をチェックする

単純に「良い」「悪い」でチェックするものもあれば、輝いていた店員さんの名前は?どんな点が輝いていた?などです。

非常に具体的な指示をしてくる事項もありますので、指示事項についてはきちんと事前に頭に入れておきましょう。

トイレの清掃状況とかもよく聞かれるので、必ずトイレにも行ってくださいね!

酔っぱらってチェック事項を忘れないように気を付けましょう。

手順⑥お会計をして来店証明書(レシートや食券など)をもらう

支払方法について、クレジットカード・現金ともに可のものもあれば、現金のみ可の場合もあります。

これも事前の指示を確認して遵守しましょう。

【クーポン利用の注意点】

大体のお店ではクーポンの利用禁止が指示されています。

なので、さらっと一人で会計しておきましょう。

会計直前になると、クーポンあるよー!なんていうメンバも中にいると思うので要注意です!

手順⑦チェックした内容をまとめ、レシート画像と合わせて、WEBで報告する

設問数は様々であり、多いもので90問程度であったり、少ないもので10問程度となっています。

記入ミスには十分注意するとともに、文末表現は「~です」「~ます」調を推奨されているのでこちらについても意識しておかなければなりません。

【報告時の注意点】

記載不備や矛盾した回答の場合、再提出を求められます。

再提出は基本的に3回までとなっておりますので誤字、脱字には特に注意を。

手順⑧お店で支払った金額の〇%が「ファンくる」上のポイントとして付与される。

上限額が3000円、10,000円などと定められているのが基本ですので、支払った金額に比例し続けてポイント付与されるわけではありません。

ただし、一部店舗(とり鉄)などは上限額無しで30%バックなので

大人数の飲み会ではとてつもないキャッシュバックを受けることができます。

とはいうもののぽんにんは実現できておりません、、、、ライバルが多くすぐに埋まってしまいます。

例えば4000円コースを30人(同窓会とかを想定)でいけば、計120,000円で36,000円分のポイント付与、、、夢です。

手順⑨「ファンくる」上のポイントを、ポイント交換サイト「PeX」や「PointExchange」のポイントに交換する

どうやらこれは法律上のことなのかよくわかりませんが、「ファンくる」上のポイントをそのまま現金還元することができません。

ポイント交換サイト「PeX」や「PointExchange」のポイント経由で現金化やギフトカードへの交換が必要になります。

なので、ポイント交換サイト「PeX」や「PointExchange」の登録をすることになります。もちろん無料です。

手順⑩ポイント交換サイト「PeX」や「PointExchange」のポイントを現金またはギフトカードに交換する

ポイント交換サイト「PeX」や「PointExchange」のポイントになったあとはとうとう現金化です。

でも、、、、実はポイントを現金化すると手数料が少しかかってしまいます。

ファンくるのポイントの交換はアマゾンギフトがおすすめ

現金化するよりもお得な方法はアマゾンギフトへの交換です!

アマゾンギフトならレートが、990ポイント=1,000円 です!!

ですので手数料どころか逆にお得な交換になります。(1%お得)

もはやアマゾンでの買い物ってなんでも揃っているので(奥さんがプライム会員なせいもあり少しひいき気味)
アマゾンギフト≒現金 だと認識しています。

まとめ ファンくるでお得に外食を

長くなりましたが以上が、覆面モニターサイト「ファンくる」の登録から食事代をキャッシュバックするまでの手順でした。

大体イメージつきましたでしょうか??

以下の記事でぽんにんが実際に使っているおすすめのお店をシーン別に紹介しています。

是非チェックしてみてください!

ファンくるでおすすめのお店のまとめ!本当は教えたくない情報をこっそり公開。

それでは、「ファンくる」にて、素敵でお得なお食事を楽しんでください!

お金がないけど友人と外食したいし、会社の人と飲み会もしたい!

絶対実現できますよ~!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です