逆子を直す方法。超簡単で逆子体操よりも効果あり?!

こんにちは。

第二子妊娠中のまんぬーです。

お腹の子は方向音痴なのか

26wの検診→逆子!

30wの検診→横向き!!

32wの検診→逆子!!!

と横になったり逆子になったりぐるぐるしていました。

36週の妊婦検診時に逆子だと帝王切開

そして36wの検診までに逆子がなおらなければ、帝王切開も検討しましょうと32wの検診で言われてしまいました。

無痛分娩で出産しようと思っていた私にとって帝王切開なんて、、正直盲点でした。

このままでは無痛分娩どころか切腹になってしまう!

焦った私は先生に

「どうしたら逆子直りますか?」

「逆子体操やった方がいいですか?」

と食い気味で聞きました。

すると先生は

「寝るときに右を下にして寝れば治ると思うよ〜」

とこたえました。

私:え、それだけですか?

先生:うん。たぶんくるっと回るから。

私 :…?

逆子は寝る向きで治る?!

なぜ右を下にして寝るかはお腹の子の顔を向けている方向に関係があります。

お腹の子は私の右腕側に顔を向けて逆子になっていました。

下手な絵でごめんなさい…↓こんな感じ。

そのため、右を下にして寝ることで赤ちゃんにでんぐり返しをさせるような感じで回転させるということみたいです。

注意
左腕側に顔を向けて赤ちゃんが逆子になっている場合は左を下にして寝て下さいね。

というわけで、早速32wの検診後からは就寝時に右を下にしていました。

すると、ある晩お腹の中でグリグリぐるぐる赤ちゃんが動いた…気がしたんです!

あ、もしかしたら逆子治ったかも

と思いました。

逆子がなおった!!

そしておそるおそる34wの検診に行ったところ、、見事に逆子が治っていました!

まさか寝る向きだけで治るとはびっくりしました!

(※ズボラなので逆子体操はしませんでした)

逆子と診断されて、逆子体操をしている方は是非寝る向きも加えてみてください。

その際は赤ちゃんが顔を向けている向きを確認して、右を下にするか左を下にするか判断してくださいね。

逆子がなおることを心よりお祈りしています!

おーしまいっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です